湯まちたい。

町の出来事、思いつくことなど書いてみました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵馬

20061010170520.jpg

この絵馬は、神社のものですが、その昔湯まちが栄えたころ、映画館があり娯楽の伝道でありました。
有楽館と言い天井を見上げると、色鮮やかな絵馬が掲げてありました。よく思い出せないのですが、何々商店とかの絵馬も有ったように思います。
近くには緑泉壮(町営)、のちに温泉センターとも言いました。
二階に少し宿泊施設と大宴会場、結婚式もあったそうです、一階は浴場と家族風呂、お風呂上りに筋向いの食堂、田浦屋でかき氷を食べたり。その頃の日暮れの青は今よりも濃かったように思います。

(motownコメントで間違いを指摘されたし!)

| 未分類 | 07:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お先にコメントご免!
良い記事だ~v-22
引いた(周りの様子も)写真も掲載お願いします

| yone | 2006/10/11 10:16 | URL | ≫ EDIT

Re:絵馬

いえいえ、とんでもないです。師匠の足元にも及びません、でもうれしい。v-398
当時の画像が無く、これはどこかの諏訪神社の絵馬で代用しました。
郷土史に古い画像が有るかもしれませんが、竹の子族には買えないぐらい高いのです。

| kuz | 2006/10/11 17:03 | URL | ≫ EDIT

最近アルツ気味で・・・

最近のことは思い出せないが昔のことなら良ぉ~く覚えとる(老いの前兆)
有楽館の天井には間違いなく絵馬がありましたが、神社の絵馬のような格調高い本来の絵馬ではなく何かCMだったりメーカー名や商店名が入ってたような気もする。ひとつだけハッキリ覚えてる絵柄があるのだが何のキャラクターなのかディズニーのエセのような不思議なものじゃった。。。
なんせトイレは自動ドアだし(爆)
緑泉荘の前のバカ盛り食堂でコオリ(当時はカキ氷のことをこう呼んでいた)を食うのが楽しみのひとつ。
田浦屋は元々氷屋でデカイ氷をのこぎりでシャカシャカ切って三輪トラックで配達しておった(まるで三丁目の夕日)
甘い水を固めてゴムの3段の氷菓がすこぶる懐かしい。。。
PS:緑泉荘には覗きのスポットまであった(詳細は管理人まで)

| motown | 2006/10/11 19:51 | URL | ≫ EDIT

お邪魔します。

どうもこんばんは、立ち寄らせていただきました。松田と申します。

私も温泉場育ちなんですが、かつて温泉場が娯楽の場所だったのは、親などの話から知っています。映画も見る場所があったり、芝居小屋があったり、昔のほうが活気があったように思います。

| ■温泉旅館の経営者が教える旅館選び■の松田 | 2006/10/11 22:25 | URL | ≫ EDIT

Re:覗きのスポット

絵馬は、広告媒体だったんだね。
バカ盛り食堂もオバチャンが亡くなって更地になっちゃった。
田浦屋、のゴムの3段の氷菓と白いアイスの入ったボンボン
あんた、女湯のぞきに行ったんじゃない?v-391

| kuz | 2006/10/12 08:58 | URL | ≫ EDIT

Re:お邪魔します

いらっしゃいませ、松田さん、何かの検索でいらっしゃったのでしょうか?
昔話で、坑木積んだ湯とじの船が来てたとか、おきや、芸者、牛の湯祭り。今ちゃんと記録しないと忘れてしまいますね。v-411またおいでください。

| kuz管理人 | 2006/10/12 09:29 | URL | ≫ EDIT

>どこかの諏訪神社の絵馬で代用

…ガッカリ~v-217アンパ~ンチ

| yone | 2006/10/12 10:10 | URL | ≫ EDIT

Re:アンパ~ンチ

おかえし

( ・д・)/--=≡(((卍 シュッ!!

| kuz | 2006/10/12 10:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yumachitai.blog62.fc2.com/tb.php/119-f1f70005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

